読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

ドイツラムとコリドラスステルバイ

こんばんは、げいるです。

クリスマスは如何お過ごしでしたでしょうか?

僕は肉食って、ケーキ食べて・・・。

まぁ、例年通りでした。

 

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

前回サラリと予告した新しい生体。

f:id:r-gale:20141223202604j:plain

またかよ!ってツッコミが聞こえてきそう・・・。

 

えぇ、ドイツラムです。

ちょっと最近見つけたお店でチャーム並みのお値段で売ってました。

ぐっさんに教えてもらって行ったお店なんですが、超狭い上に駐車場すらない!w

でも生体の状態はいいんですよね~。そして値段も安め!

 

実はドイツラム、飼うの初めてです。

オランダラム♂とコバルトブルーラム♀が最近ケンカばっかりしてまして。

なので♀を増やして攻撃を分散させようかと・・・。

店員さんにお願いして♀を一匹だけお迎えしました。

 

すると、狙い通りケンカが少し減った!

と思って2~3日様子を見てたら・・・。

f:id:r-gale:20141225204237j:plain

ん・・・?

 

f:id:r-gale:20141226192105j:plain

なんかずっと一緒にいます。

あ、これペアになったっぽいですね。

ケンカもしないし。発色が凄い良くなった。

 

という事で申し訳ないですが、コバルトブルーラムちゃんはお引っ越し。

f:id:r-gale:20141223202817j:plain

ストック水槽で悠々自適な独身生活をしてもらいます。

 

そしてもう一種類お迎えしました。

f:id:r-gale:20141223202734j:plain

うっすら見えてますね。

 

f:id:r-gale:20141223213050j:plain

コリドラス・ステルバイ

 

ジュリーとベネオレに続いて三種類目です。

ジュリーといい、どうも僕はこのドットっぽい模様が好きみたいです。

胸ビレがオレンジなのもかわいいですね。

ジュリーとステルバイ並べると白と黒の部分が逆みたいになってて面白い。

 

本当はアドルフォイも欲しかったんですが、なんせ高い・・・(泣)

 

年末年始は引きこもって水草いじってますw

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村