North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

地獄水槽立ち上げ二日目

こんばんは、げいるです。

立ち上げ二日目(後編)の記事です。

色々と写真とか水槽とか汚いですが、ご了承ください(僕の焦りが見てとれますw)

 

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

 

まず、前回で「ソイルが足りない」という事でほったらかしにしてたレイコン水槽。

 

さっそく仕事終わりにブライトグリーンに向かいました。

f:id:r-gale:20141215220400j:plain

雪の中、車を一時間半飛ばしてソイルGET!

ついでにAJも買ってきました。

少しですが、店長さんとも話す事ができて、今回のレイコン水槽のレイアウトについて褒めて頂きました。

俄然やる気が出てきましたよー。

 

そしてホームセンターで人工芝を追加購入。

f:id:r-gale:20141215221612j:plain

ちゃんと結束バンドも長いのを買いました。

 

これで、隙間を埋める分のかさあげを作る!

f:id:r-gale:20141215224937j:plain

なんかガンダムの足みたいだね。

 

昨日まで作ってたレイアウトは泣く泣く撤去。

f:id:r-gale:20141215221650j:plain

また一から作ります。

 

サイド部分にガンダムの足を投入。

f:id:r-gale:20141215225102j:plain

嫁からは「ついに神殿を作り始めた!」とか言われる始末。

 

昨日と同じく、ふもとの方から石組をしていきます。

f:id:r-gale:20141215231450j:plain

メインの石の位置はもう変わらずで。

 

そして水草

もったいつけてきましたが、使うのはニューラージパール

f:id:r-gale:20141215231633j:plain

この二つの水上葉鉢を丸々使います。

 

で、植栽問題を解決する方法というのですが・・・。

まず、ニューラージをチョッキン!

f:id:r-gale:20141215231754j:plain

ここでソイルの中もチョッキンしちゃいます。

 

すると不思議!

f:id:r-gale:20141215231857j:plain

水草ケーキができますw

これを侘び草のように配置していけば、ソイルが重りになって浮かないハズ!

 

贅沢に置いて行きますよー!

f:id:r-gale:20141215232240j:plain

気分はア〇ノ氏ですね。

 

そして上からソイルを少しかける。

f:id:r-gale:20141215232639j:plain

ニューラージなら多少埋まっても大丈夫でしょ。

 

そんなこんなで一心不乱にレイアウトと植栽を繰り返し・・・。

完成!

f:id:r-gale:20141216001629j:plain

よし、自分的にはいい感じ。

なんか地獄っぽくなくなったけどw

どっちかっていうと天空山みたいな・・・。

それと買ってきたソイルで後ろを盛ったらめっちゃ安定感がでました。

 

水を入れます。ビニールで受け止めて・・・。

f:id:r-gale:20141216002732j:plain

レイアウト壊さないようにそーっと・・・。

 

で、生体を戻して立ち上げ完了!

f:id:r-gale:20141216005851j:plain

はい、水草浮きましたーーー!!!www

ダメじゃん、浮力に負けてるじゃんw

とりあえず無理矢理ねじ込んだんで、この後どうなるかは分かりません。

水草浮いたせいで頂上付近の石も見えづらくなっちゃった・・・。

ここら辺は落ち着いた時に直します。

 

いやー、しかし疲たなぁ・・・。

なんか色々といい経験になりました。

とりあえずこの水槽を仕上げて、来年のレイコンに出します!

 

コメント回りが滞ってすいません。

近々、ちゃんと読んで回ります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村