読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

ブログ一周年と人工芝のかさ上げ

レイコン2015(60cm②) あいさつ

こんばんは、げいるです。

昨日でブログを始めてからちょうど一年が経ちました。

一年しか経ってないのに色々あったなぁ・・・。

 

本当に驚きの連続。初めてのオフ会、初めての馴染の店、初めてのレイアウト水槽、初めてのレイアウトコンテスト、初めての全国規模オフ会w

色々ありすぎ!w

こだまの記事とか100均コンテストとか、めっちゃ悩んだなぁ~。

ジャパンラムが☆になった時はめちゃくちゃ落ち込んだし。

何より嬉しいのは全国に友達ができた事ですね!

あと、休みなくブログを続けてれたのはコメントをくれる皆さんのおかげです。

いつもありがとうございます。

 

一年でこれだけ色々あったら、この先も楽しみで仕方ないですね。

という訳で、これからもよろしくお願いします。

 

 

と、これで終わりじゃないよ!

これ前書き!w

 

げいる、1周年おめでとう!

という方はクリックしていって下さい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

牛歩戦術並みに進まないレイコン水槽のリセット。

今日は土台を作ります!

ホームセンターで大量に仕入れてきた人工芝。そして結束バンド。

f:id:r-gale:20141211213041j:plain

こいつらを土台に使います。

もう、事前に色々考えました。

最初は軽石と余った石で土台を作ろうと思ってたんだけど、ブラグリで店長さんと話して、ハニさんや双子さんの話を聞いて、さらにムーミンさんやトシオペアさんの過去記事を勝手にリサーチして・・・。

人工芝、イケる気がします!!何より安い!(一枚100円)

 

という事で、バラバラにします。

f:id:r-gale:20141211213652j:plain

適当に切り刻んでやりました。

 

で、これをレイアウトシュミレーターに並べます。

f:id:r-gale:20141211214059j:plain

うーん、なんていうレゴブロック・・・。

 

これに前回と同じくバスタオルをかけて・・・。

さらに山水石を一個ずつ真剣にレイアウトします。

もう方向性は地獄レイアウトでいきます。(前回のはこんな感じ)

f:id:r-gale:20141126211510j:plain

これを思い浮かべて・・・。

 

さらに石一つ一つと対話して・・・。

f:id:r-gale:20141211215311j:plain

出来たぜ!ネオ地獄レイアウト!

 

あれ?なんかちょっと違うw

これは「以前の配置に戻せない罠」にハマったかw

手前の石が低くなっちゃってるから迫力が出ないんすね・・・。

でも今回は石一つ一つと対話したから、自然ぽさは出てる気がする。

 

まぁ、どうせ本番のレイアウトも違う感じになるからいいや!(適当病発症)

とりあえず土台の高さは非常にいい感じです!

 

とうい事で、こいつらを二度と離れないように結束させます。

f:id:r-gale:20141211220111j:plain

畳職人のごとく・・・。

 

50本の結束バンド全部使ってやった!

f:id:r-gale:20141211230742j:plain

完璧!

うん、色々汚いけど仕方ないね。

僕、小学校の図工でアヒルちゃんとった男だからね。

 

あ、もし真似する人がいましたら、結束バンドは長いものを数本用意しとくのがオススメです。

短いのばっかりだと一枚ごとに結束させるので非常にめんどくさいです。

 

人工芝(あるいはかさ上げ)を使う時のデメリットとして、水草の植栽や差し戻しのし辛さがあると思います。

これに関しては対策を考えてあります・・・。

まぁそれはリセットの時にでも・・・。

 

何はともあれ、これで準備は全て整いました。

あとはリセットするのみ!!

用事が無くて体力のある休みに決行するぜーー!!

 

 

その為に、まずは風邪を治さねば・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村