North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

ラミレジィの餌

こんばんは、げいるです。

急に冷え込んできましたね。

雪も降ってきて、各地方大変ですね。

 

いつもありがとうございます!

クリックして頂けるとテンション上がります!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

今日はラミレジィの話。

 

最近気付いてしまいました・・・。

ラミレジィ、他の魚との混泳が難しい!!」

 

ネットとか本で見ると、

「気性の荒い魚でなければ問題ありません」とか、

「繁殖は難しくなりますが、混泳自体はそれほど難しくありません」とか、

カラシン類などとの相性は悪くありません」とか・・・。

 

いやまぁ、その通りなんですけどね。

他種との喧嘩とかはほとんどありませんが・・・。

 

圧倒的に餌食うの下手なんですよ!!

 

ホバリングもできてバックもできて縦に泳いだりできる遊泳力は素晴らしい。

問題なのはその口!

ちょっとでも大きい餌をあげると、

 

食べる・・・。

「モグモグ・・・ペッ!」

もう一度食べる・・・。

「モグモグ・・・ペッ!」

 

ほんとこの繰り返し・・・。

その間に歯のあるカラシン共は早食いチャンピオンのようなスピードで餌を平らげてしまう。

ラミレジィ、全然食べてないじゃん・・・。

 

しかも餌の趣味にも結構うるさい。

 

我が家のラミレジィ餌一覧。

f:id:r-gale:20141208234141j:plain

左からスイケイフード、AP-1、殻無しブライン、乾燥アカムシ、乾燥糸ミミズ、ひかりキャット、冷凍アカムシ。

 

稚魚用のAP-1とかが意外に食べやすいようで(と言っても最初は無視された)、それにブライン・アカムシ・イトミミズを追加であげてます。

基本的に浮いてる餌じゃなくて、若干沈む餌が好きみたい。

キャットはコリドラス用なんですが、ラムもつついてますね。

あと冷凍アカムシはやっぱりご馳走みたいです。

その内、ブライン沸かしてみたいです。

 

一時期、ラミレジィ達が痩せてきてたんで、今は毎日餌あげてます。

ようやく戻ってきました。

f:id:r-gale:20141208232417j:plain

 

f:id:r-gale:20141208233529j:plain

うん、色も相当よくなってきました。

 

ただ、ホームセンター育ちのラミレジィ雑草魂で混泳水槽でも問題なくいけてます。(写真撮り忘れた)何故か彼だけは食べるの早いんですよね。

個体によって差が・・・。

でも単独飼育が一番問題ないんでしょうね。

 

今日は短めの記事です。

風邪ひいて喉痛い!!

 

しかし、そろそろレイアウトシュミレーターを再稼働させねば・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村