North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

石を割ったり色々と・・・。

こんばんは、げいるです。

最近風邪をひいて治っての繰り返し!

うがい手洗いを忘れずに!

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

さてさて、レイコン水槽立ち上げに向けて一歩ずつ踏み出します。

本日は石割り!

久しぶりに石を割るのでちょっと緊張。

しかしそろそろ北海道は雪が積もってくるので、地面が乾いてる今の内にやってしまわねば!

 

まず、職場の駐車場に向かいます。

人が通らない所がベストです。

f:id:r-gale:20141120222207j:plain

自分の家の駐車場でこんな事してたら、近所の子供たちが「隣のおじさんがハンマー振り回してる」って騒ぎになりかねませんからね。

 

使うのはこちら。

f:id:r-gale:20141120222301j:plain

NEWげいるハンマー!!(ホームセンターで600円)

主に先の尖った方(クギ抜き)を使います。

 

この程度の石ならば・・・。

f:id:r-gale:20141120222213j:plain

 

ふんぬ!!

f:id:r-gale:20141120222220j:plain

一撃でございます。

 

こんな分厚い石でも・・・。(割った後に撮ったので割れ目が見えてるw)

f:id:r-gale:20141120222226j:plain

 

パックリと!

f:id:r-gale:20141120222246j:plain

 

綺麗に半分に!

f:id:r-gale:20141120222235j:plain

こんな風に縦に割るのは層状の山水石だから出来るんでしょうけど・・・。

 

そんなこんなで30分・・・。

f:id:r-gale:20141120222306j:plain

大量の素材を確保しました。

この後、ちゃんとホウキとちり取りで片付けをして、完全犯罪完成。

あとはソイルを売ってもらえば、リセットできるぜ!w

 

話は変わって化粧砂水槽のコバルトブルーラム♀。

f:id:r-gale:20141120215753j:plain

いじめっ子の♂がいなくなったので色が出てきました。

今はオランダラム♂と同居中。

 

そのオランダラム

f:id:r-gale:20141120215924j:plain

こちらも色が出てきて、非常にカッコイイのですが、コバルトブルーラム♀へのアピールはスルーされるばかり。

ふられ続けるのにアタック繰り返すのは男の鏡!(一歩間違うとストーカーだけど)

 

レイコン水槽へリセットする予定の60cm水槽。

f:id:r-gale:20141120220335j:plain

石を取り出して、水草を維持しているだけの状態なのですが、一つ変化が・・・。

 

パイプにつきまくってた黒髭苔がなくなってきました。

f:id:r-gale:20141120220631j:plain

特に何もやってないのですがね。

根元を残して、フサフサ部分がなくなりました。

石を出して硬度が下がったから?

山水石はphにほとんど影響しないらしいですが、硬度は多少変わると思いますし。

 

恐らく一番の要因は彼が食べてくれたからだと思います。

f:id:r-gale:20141120220258j:plain

我が家最大サイズのレモンテトラと五分になってしまったサイアミ君。

黒ひげだけでなく、緑のフサフサ苔、さらにはガラス面も掃除してくれます。

彼のおかげでこの水槽のコケ、何も無くなりました。

ジオン十字勲章ものの働きです。

 

この状態がリセット後も続けばいいんだろうけど、そうもいかないんでしょうね~w

 

 いつもありがとうございます!

クリックして頂けると、ところてん式にチャームでをクリックしちゃいます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村