読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

リセットの前に・・・。

こんばんは、げいるです。

先日、親に初めて水草水槽を見せました。

見るまではバカにされてましたが、見たらビックリしてました。

ただ、物凄いお金をつぎ込んでると誤解されたまま帰られた・・・。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

我が家にも届きました。レイコン作品集。

f:id:r-gale:20141113004659j:plain

まだ詳しくは見てませんが、自分の名前が載ってるのは嬉しいですね。

しかしパラパラ見ただけでもレベル高いですね~。

普通に1000番台でも魅力的なレイアウトがゴロゴロしてるんですが・・・。

これは審査員の人も大変だなぁ。

 

さて、来年のレイコンに向けて動き出す宣言をしたくせにまだ何もしていません。

遊んでばっかりいるからですねw

そろそろヤバイなと思いますので一歩ずつ前進します。

 

まだリセット用のソイルとか買ってないんでリセットはできませんが、その前のいわば「リセット準備」をします。

リセットするのはこちらの60cm水槽。

f:id:r-gale:20141111234558j:plain

石組いじったり、ロタラで色々挑戦したりしたけど、どれも中途半端でした。

完成形で終われないのが残念ですが、最近のイベント続きで手抜き管理の為、水草の調子もかなり落ちてます。

 

まずは石を全部取り出しちゃいます。

f:id:r-gale:20141111235208j:plain

相当な量の山水石。

これは次の時にも使いますが、割ったり削ったりしたいので、一時保管。

 

水槽はスッキリしました。

f:id:r-gale:20141111235054j:plain

そしてここから前景を全部引っこ抜きます!!!

さよならニューラージ!!!

ニューラージはとんでもない量でしたが、コケも結構ついてたので捨てちゃいました。今は水上葉が大量にあるし。

 

残りの水草は全部植え直し!!

水槽の中が濁りまくったけど気にしないぜ!!w

 

結果がこちら!

f:id:r-gale:20141112202702j:plain

左奥がパールグラス、真ん中奥がハイグロ・ロザエ、右奥がロタラ系。

左手前がブリクサ、真ん中手前が南米モス、右手前がクリプト・パルバ。

分かりやすいようにまとめたらショップみたいになりましたw

もう底に敷いてあった軽石も上に出ちゃってますね。

ブリクサとかクリプトコリネ・パルバが増えてて嬉しかったです。

 

どうせならと思って、他水槽で調子の落ちてる水草や、コケがついてる水草を全部持ってきました。

f:id:r-gale:20141112232845j:plain

完全なるストック水槽・・・。

 

一か月ぶりに追肥もして切れてたCo2ボンベも交換しました。

水草よ持ち直してくれ~。

 

リセット費用や忙しさを考えると、次の水槽の立ち上げは12月かなぁ~。

 

待ちきれないニューラージ水上葉が大変な事になってきました。

f:id:r-gale:20141113001334j:plain

窓際で気温10℃くらいなハズなんだけど、めっちゃ元気!

 

今回植え直して思ったけど、素材が何も入ってないと楽だなぁ~。

水草だけのレイアウトも面白そうとか思いました。

 

 

 いつもありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村