North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

生体やら水草やら

こんばんは、げいるです。

最近、アクセス解析的なものを見たら、たくさんの方に見て頂いてる事が分かりました。

日々感謝です。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

本日一発目のネタはSFF!(スプリットフィンガーファストボール!?)

f:id:r-gale:20140920225930j:plain

サイアミーズフライングフォックスです。(我が家での通称はキツネちゃん)

 

この子、黒髭を抑える為に先日導入したんです。

いやはや、なかなか凄いですよ。

黒髭の勢いが一気に落ちました。

そして、予想以上の効果もありました。

水槽内から、緑のフサフサ苔(世間一般で言われる緑藻)がなんと消え去りました!!

 

参考までに、去年地獄を見ていた時の画像。

f:id:r-gale:20131224142719j:plain

石組水槽で高光量をやると、かなりの確率で来襲する緑藻。

僕が去年、苦しみまくって、抑える方法を模索していたのに、こんなに効果がある生体がいるとは・・・。

 

葉っぱの上に緑藻がふさふさしていたハイグロフィラ・ロザエネルビスが。

f:id:r-gale:20140920230140j:plain

ピッカピカ!

やべー、めっちゃ苔食うじゃんSFF。

 

そうそうYossyのアクアライフのYossyさんからプレゼントを頂きました。

f:id:r-gale:20140918214131j:plain

山谷石・・・。いや・・・。違う違う・・・・。

 

これは途中経由してくれたぐっさんの罠。

 

中身はこれ!

f:id:r-gale:20140918214247j:plain

ウィーピングモス!!

 

そう、僕が跡かたも無く枯らしたウィーピングモスを懐の深いYossyさんがまた送ってくれたのです。

(今度は枯らせれないぞ・・・・)

 

前回は流木につけていたけど、今回は石につけました。

f:id:r-gale:20140918220116j:plain

これをリスク分散で各水槽に入れる!

どれかは上手く育つだろう!!!

 

そうそう、以前RITZのNAブログのRITZさんに無理言ってもらった南米モス。

f:id:r-gale:20140920225914j:plain

モスタイにして山水石水槽の石の隙間に突っ込んでたんですが、いい感じに三角形を形成し始めました。

化粧砂の方の陰性水草水槽ではこうはいってません。

やはり三角形にするには育成条件を揃える事が必要なようです。

思い当たる節としては、光量とCo2のどちらかな・・・。

 

ウィーピングモスも似たような感じかもしれないので、山水石水槽の方に期待してます。

 

~おまけ~

 

我が家のラム達。

 

ホムセンのラミレジィ

f:id:r-gale:20140920230059j:plain

 

コバルトブルー・ラミレジィ

f:id:r-gale:20140920230256j:plain

 

元気に育ってます。

 

いつもありがとうございます。

よかったらワンクリックお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村