North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

アヌビアス・ミニマの成長

こんばんは、小銭入れを無くしたげいるです。

テンションガタ落ちです。

ですがポジティブに考えます。

札入れ落とした方がもっと不幸だ。

よし、まだマシだ。

 

押すと言い事あるかもよ!?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

先日、コリに冷凍赤虫をあげました。

目的はただ一つ。

ベネズエラオレンジを前面におびき寄せて、写真を撮る!

f:id:r-gale:20140829205826j:plain

いや、ジュリー先輩はいいっす・・・。

 

ちょっと待ってると・・・。

f:id:r-gale:20140829205629j:plain

キタキター!

仲良く食べてます!

 

ようやくちゃんと撮れた。

f:id:r-gale:20140830190103j:plain

少しずつ色も出てきましたー。

いいね~、綺麗に撮れました。

 

そして、45cm化粧砂水槽の水草に少々変化が。

f:id:r-gale:20140830190200j:plain

アヌビアスミニマなんですが、つぼみ?

 

と思ってたら次の日には。

f:id:r-gale:20140831230345j:plain

開いた!葉っぱです!!

 

さらに次の日には。

f:id:r-gale:20140901205725j:plain

完全に開いた!色も黄色っぽくなってきました!

あれは新芽だったんですね~。

これから緑になってくるのかな~?

全然成長しないと思ってたけど、成長してました。

 

取り出して見てみると。

f:id:r-gale:20140901210828j:plain

なんと、全部の茎の根元が太くなってるの分かります?

先にある茎をガイドレールのようにして新芽が出るんですね。

これがその内分離して葉っぱをつけるみたい。

このままいったら葉っぱの数が倍になる!

 

そして60cm水槽の方のハイグロフィラ・ロザエネルビスと思われるもの。

f:id:r-gale:20140901215220j:plain

頂芽がピンク色に染まってきました。

ロザエネルビス確定ですね!

 

そして写真はないけどグロッソもまたスイッチ入りだしました。

各ブセも新芽展開中。

 

水草がすこぶる調子がいい。

あれ?これメネデール効果じゃない!?w

もう使いきっちゃったんだけど、また買おうかな。

 

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村