North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

生体追加!

こんばんは、げいるです。

北海道は涼しくなってきました。

もう扇風機もそろそろ物置き行きですね。

公園では、既に赤トンボ。

f:id:r-gale:20140829000814j:plain

あー、昆虫苦手な人いたらすいませんでした。

 でもトンボって空中戦最強の昆虫らしいですよ。ロマンありますね。

 

押すと秋の情緒が近付くよ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

今年の夏は水温見てずっとヒヤヒヤしてました。

何日か水温30℃を突破してたんですよね~。

その辺りから水槽の調子が悪くなりだして・・・。

 

あいつが勢いを増してきました。

f:id:r-gale:20140828234010j:plain

f:id:r-gale:20140828234050j:plain

そう、KUROHIGE!!

黒髭苔でございます。

 

石についたのは木酢液なんかで処理すればいいんで、それほど厄介でもないんですが、前景草につかれるとなんとも・・・。

フィルター掃除もして水換えも多めにしてるんですけどね~。

多分、餌のやり過ぎなんだろうな・・・。

ふと何年か前に買ったアクア本の「コケの対処法」を読んでいると・・・。

「唯一と言っていい黒髭に対する生体兵器」という一文を発見。

その名は・・・。

SFF!!(サイアミーズフライングフォックス)

名前が超かっけー。

そう、巷では「でかすぎてサンマのようになる」とか「偽物を掴んだら最悪」とか言われてるアレです。

 

成長すると10cmにもなるそうですが、まぁ小型水槽ならともかく60cmに一匹くらいいてもいいかなと思い、導入を決意。

早速LINEでポチさんとガッキーに知恵を仕込んでもらい、いざショップへ!

 

おー、いるわいるわ。サイアミの群れ。

f:id:r-gale:20140829000806j:plain

なんでも偽物を掴まないコツは尾びれまでちゃんと黒い線が入ってるか確認する事だそう。

ここのショップの子達は大丈夫そうですね。

みんな尾びれまで黒い線が届いてます。

一匹だけ購入。

 

家に帰って早速水合わせして導入。

f:id:r-gale:20140828234108j:plain

まだちっちゃかったwww

むしろラムがデカく感じます。

 

しかし可愛い。

f:id:r-gale:20140828232125j:plain

動きがドジョウみたいで超かわええ。

頑張って黒髭食べておくれ~。

 

そしてサイアミさんが安値(180円)だった為、一匹しか購入しないのは恥ずかしすぎて一緒に衝動買いした子がいます。

f:id:r-gale:20140828232027j:plain

コリドラスベネズエラオレンジ!(ナナプチの上)

なんせ45cm水槽が全面化粧砂のくせにジュリー2匹しかいなかったからね。

ベネオレちゃんはショップででっかい水槽に4匹しかいなくて寂しそうだったので連れてきました。(予算の都合で2匹だけw)

しかし動き回って全然写真撮れない。

 

先輩はこの貫禄だっていうのに・・・。

f:id:r-gale:20140828234424j:plain

カメラ構えると前面に出てきてくれるサービス精神。

コリドラスの鏡や!!w

 

 我が家の60cm水槽、サイアミ(黒髭)にラミレジィ(貝)にオトシン(茶ゴケ)にヤマト&ミナミ&レッドラムズ(コケ)・・・。みんな働き者です。

唯一、グリーンネオンだけがニート・・・w

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村