North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

陰性水草水槽リセット

こんばんは、げいるです。

先日、水草の輪の暖かさを身を持って知りました。

Co2のレギュレーターがぶっ壊れて、唖然茫然としていた所、様々なアドバイスを頂き、さらに「探して送ろうか!?」という涙が出るほど優しいお言葉・・・。

そしてアドバイスを実行したら、なんと直りました!

原因はパッキンの位置がズレていたからとの事。

本当にあの時にメッセージをくれた皆さん、ありがとうございました!

 

水草の輪って素晴らしい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

さて、本日は45cm陰性水草水槽のリセット。

長編の為、読む人は覚悟して下さいw

 

まずは陰性水草の半年間の経過です。

f:id:r-gale:20140126195827j:plain

f:id:r-gale:20140223230035j:plain

f:id:r-gale:20140316192226j:plain

 

f:id:r-gale:20140509211436j:plain

f:id:r-gale:20140616220029j:plain

 

f:id:r-gale:20140703212726j:plain

何が凄いって、水槽以前に途中からカメラ変えたから写真の質が違いすぎるw

 

この水槽は結局レイコンにも出しましたし、特に目立ったアクシデントもなくそれなりに維持できました。

もしかしたら、「納得いく状態で解体する」最初の水槽かもしれません。

立ち上げ時にブライトグリーンで色々相談したのが遠い昔のようだ・・・。

ちょうどブログ始めてから初めて立ち上げた水槽なので感慨深いなぁ・・・。

 

さようなら、僕のサンド○ック・・・。

 

という感傷に浸ってる暇もなく、プレ企画やら忙しいのでさっさとリセットします。

f:id:r-gale:20140710161143j:plain

久しぶりの焼け野原。

完全に災害の後みたい。

 

一気にリセット!!

f:id:r-gale:20140712110418j:plain

はい、完全に僕が写ってますが気にしないで下さい。

やはりこの状態が一番美しいw

 

この時点で一日置きました。

リセット後のコンセプトは、

 

コリドラスが気持ちよく泳げるように全面化粧砂

②モスタイを一杯使いたい

③やっぱり石組が好き!

 

この3つです。

ちなみに今回のリセットは陰性水草水槽の材料&家にある物で行います。

基本的に費用0円です。

と言う事で色々とレイアウトを考える・・・。

 

グルーガンで石タワーw

f:id:r-gale:20140711001423j:plain

 

ちょっと山岳っぽいレイアウト?

f:id:r-gale:20140711002213j:plain

 

近・中・遠の三尊っぽいレイアウト。

f:id:r-gale:20140712084315j:plain

などなど、さらにSMAPメンツや全国のアクアリストの方からも意見を色々聞き・・・。

 

いじくりまわしてる内に・・・。

 

ちょっとビビっときたレイアウトが!

f:id:r-gale:20140712114359j:plain

既に化粧砂敷いた後ですが・・・w

 

無駄な石を全部取り払ったシンプルイズベスト!

個人的に一気に完成図がイメージできました。

 

すかさず注水。

f:id:r-gale:20140712120727j:plain

絶妙なバランスの為、石が崩れました・・・w

 

植栽&石を調整・・・。

f:id:r-gale:20140712131944j:plain

なかなか良いんですが、ちょっと足りないなぁ。

 

ちょうど札幌に行く予定があったのでアクアショップに行ってイメージに合う水草を探してきました。

f:id:r-gale:20140713122336j:plain

アヌビアス・ミニマ(ミニとは言ってない)

980円も出費してしまったw

アヌビアスナナの葉が細長いバージョンみたいな感じです。

意外にデカイ。

知らない水草だったんですが、イメージと完全一致しました。

 

石につけて植栽。

f:id:r-gale:20140713124603j:plain

お、緑の割合が増えたかな。

葉が細いんで、ミクロソリウムやブセとも合いますね。

 

左側のデカイ石の後ろには、コップにソイルを入れて植えたバリスネリアとピンナティフィダが置いてあります。

伸びてくれば後景になると思うんですよね。

 

あとは、モスタイを作って石の下の方に設置したいです。

しばらくしたら石の質感も変わるでしょう。

とりあえず水槽の名前は「化粧砂水槽」かな。

 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 

ポチっとして頂けると、なお嬉しい!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村