North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

陰性水草水槽10

こんばんは、げいるです。

最近、水槽は特に問題なく、かつ新しい物も購入しないのでブログネタが枯渇しております。

ブログをやってる人が辞めて行くのはこんな感じなのかな、とも思ったり・・・。

 

 いつもありがとうございます!

クリックして頂けると、20000アクセスプレ企画が近づきます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

 

今日はほったらかしの陰性水草水槽のメンテ。

f:id:r-gale:20140703183217j:plain

キングに教えてもらったのですが、「陰性水草水槽」で検索すると僕のブログが一番上に出てくるそう・・・。

上位にあがってくるのはどう考えてもワードをたくさん使っているせいで、この水槽が陰性水草水槽の代表な訳がない・・・w

 

今更水槽名変えても遅いので、見られても少しマシなようにしときます・・・。

 

とりあえず、伸びっぱなしの水草を何とかしなければ。

制空権はアマフロに握られっぱなし。

f:id:r-gale:20140703183725j:plain

こんなんじゃ光が届きやしません。

地上部隊はやられたい放題です。

おまけに勝手にフチ子も増えてきます。

 

まずは流木を取り出し。

f:id:r-gale:20140703184628j:plain

左から、ピンナティフィダ×2、ボルビティス、ミクロソリウムプテロプス、プレモス、ウィーピングモス×3、右上は垂れニューラージ、右上の小さいのはブセ。

 

なんかピンナの調子が落ちてきました。

ソイル直植えの方は元気なんですけどね。光かな。

 

流木を取り出してすっきりした水槽。

f:id:r-gale:20140703184700j:plain

バリスネリアがまた暴走気味に増えてます。

前面や伸びすぎのはカットして、化粧砂も掃除。

右側に見えてる100均バサミを使用。

 

流木を戻して、メンテ終了!

f:id:r-gale:20140703212726j:plain

あんまり変わってないw

 

個人的に、モスタイがいい感じになってきました。

f:id:r-gale:20140703214004j:plain

石の隙間からコケが生えてるみたいに見えません?

 

こちらも。

f:id:r-gale:20140703214108j:plain

小さな隙間に使えるのが重宝しています。

 

でもこれ、人工物に水草巻いてるんで全然ネイチャーじゃないですねw

ネイチャーアクアリウムに怒られそうだなw

 

なんとか立て直しつつある、Yossyさんからもらったウィーピングモス(左)。

f:id:r-gale:20140703214221j:plain

右側はのっけさんからもらったブセファランドラ・クアラクアヤン。

こちらは非常にゆっくり成長中。株分けした方も根っこが一本出てたので一安心。

 

どちらも枯らす訳にはいきません!

 

今のとこ、順調そのものの陰性水草水槽・・・。

ただ、「リセットしたい病」が発生中!!

まだ半年なんですが・・・。

もう飽きた!!www

 

性格的にどうも飽き性なんですよね~。

長期維持してる人は本当に尊敬します。

しかしいいアイデアも浮かばない・・・。

 

 

ぐっさんのおかげでバナー先を別ウィンドウで開けるようになりました。

試しに押してみてくださいw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村