North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

プチオフ会&グリーンロタラを這わせたい③&グロッソ

こんばんは、げいるです。

先日、ハイブリッドカーを手に入れました。

燃費がなんと3倍!

これで40km先のSMAP本拠地ショップにも好きなだけ通えますw

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

早速、本日行ってきました。

事前にキングが行くという情報を入手していたので・・・。

 

もうね、ひたすら喋ってたw

f:id:r-gale:20140621162516j:plain

色々な話が聞けて面白かったー。

一つ分かった事は、自分のセンスの無さが絶望的だという事w

ハニさんと店長さんが流木を適当に組んだだけで、めっちゃカッコイイ。

流木買ってグルーガンでくっつけようと思ってたけど、もうちょっと構想練ってからにしよう・・・w

 

戦利品はこちら。AJと昔のアクアプランツ。

f:id:r-gale:20140621223528j:plain

アクアプランツは昔の読んでも面白いですね~。

非常に勉強になります。

 

そうそう、今日店長さんに「ブログ見てるよ」って言われたので、たまには水草の話もしなければ・・・。

 

ウチのメイン60cm水槽。

f:id:r-gale:20140621222121j:plain

大分繁ってきましたよ~。

 

以前、グリーンロタラを這わせたいとか大言をぬかしてました・・・。

 

ふふふ。

いつも失敗ばかりの僕ですが・・・。

 

どうですかこれ!

f:id:r-gale:20140621222253j:plain

グリーンロタラ、雪崩てきてません?

 

そしてもっと驚きの結果がこちら!

f:id:r-gale:20140621222332j:plain

完全に這ってます!!

左側から垂れてきたロタラが這い続けて、右側に進出中!!

 

僕なりにまとめますと、

光:蛍光灯4灯

Co2:1病2滴

肥料:2週に一回、カミハタスティック+アイアンボトム+イニシャルスティック

でようやく一部這いました。

 

不思議な事に、這い始めたロタラはめちゃくちゃ這うんですが、同じ場所に生えてても這わない奴もいます。

もう少し光と肥料は多めでもいいような気がします・・・。

 

 

でも上手くいく事ばかりでもなく・・・。右側は・・・。

f:id:r-gale:20140621222802j:plain

インジカは赤くならないし、グリーンロタラはフニャフニャするだけで・・・。

 

なかなか難しいものですね・・・。

一回トリミングした方がいいのかな・・・。

 

それともうひとつ。

f:id:r-gale:20140621222725j:plain

グロッソが這ってきた!

 

あんなに縦伸びしてたのが、一度水上葉にしてもう一度植えたらこんな事に!

葉っぱも大きいし、初の成功か!?

今回は斜め&深めに植えたのが良かったのかな・・・。

 

レイアウト的にはめちゃくちゃですが、水草の調子だけは過去最高に良いメイン水槽。

唯一の敵は黒ヒゲェ・・・。

 

 いつもありがとうございます。

あなたがクリックすると、世界が平和に近づくかも!?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村