読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

ブセの活着と直植え

こんばんは、げいるです。

最近アクアにほとんどお金を使っていません。

でも最高に楽しい!

楽しみ方は色々ありますね。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

本日、昼休みに水草ブロガーの皆様と交流していた時の話題。

ある方がブセを購入され、ブセの育て方で話し合いになりました。

こうした方が良かった、ああした方が良かったなど、とても面白かったのですが・・・。

「直植えと活着、どっちがいいでしょう?」との一言。

 

ふと思い出しました!

 

二か月前にのっけさんから頂いたブセ。

ほとんどは陰性水草水槽に入れて順調に育てていたのですが。

 

当時の写真。

f:id:r-gale:20140321215956j:plain

この、丸で囲った二つのブセカユ株だけ、保険で別の場所で育成していました。

仮に青丸くんと赤丸くんと名付けよう。

 

 

青丸くんの方はストック水槽でソイル直植え。

f:id:r-gale:20140607230054j:plain

 

赤丸くんの方は、メイン水槽。溶岩石に活着して石の裏におきました。

f:id:r-gale:20140607213356j:plain

 

ストック水槽はグロッソ縦伸びが示す通り、Co2は発酵式だし、光も弱め。

一方、メイン水槽はCo2ガンガン添加で光も強め。途中でロタラのせいで光が届かなくなってきたけど・・・。

 

さて結果はいかに!!

 

 

 

水槽から回収してきましたよ~。

f:id:r-gale:20140609194517j:plain

この写真では分かりづらいですが、とりあえず両方とも成長してます。

関係無いけど、ついでに入れといたニューラージが綺麗に育ってるなぁ。

 

それぞれ取り出してみると・・・。

f:id:r-gale:20140609195118j:plain

青丸、成長しまくり!!

赤丸、そこそこ成長!!

 

今回はストック水槽の直植え青丸の勝ち!!

 

これは意外な結果!

ネットとかで調べても活着した方が育つというのが多かった。

さらに直植えはCo2添加も少ないんですが。

色んな要素がありますし、一概には言えませんが、ウチでは直植えの方が良かったみたいです。

メイン水槽は水中が貧栄養だったのかな?

 

そんなこんなで成長した株達をピンチカット。

f:id:r-gale:20140609195315j:plain

数だけは倍に増えた~。

 

全部まとめてソイル行き!

f:id:r-gale:20140609195548j:plain

プレ企画できるくらいに増えてくださいな~。

あ、この記事見て「ソイル直植えしたのに枯れたぞ、げいる!」とかなっても僕は知りませんから!w

 

 

関係無いけど、もうすぐワールドカップ!

絶対寝れない日々が続きます!!

 ガンバレ日本!ポチっとお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村