North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

流行りにのって水上葉

前回の記事、過去最高のコメント数でした。

皆さんありがとうございます。

日本水草水槽倶楽部の力って凄い!

 

もう僕はLINEの流れについていけません・・・w

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

今日も大して面白くないですが、1日中水草いじってたので報告を。

 

ウチの石山水槽、前景がなかなか生えそろいません。

f:id:r-gale:20140528230733j:plain

ニューラージパールが頑張ってくれてるんだけど、テトラ軍団が齧るんですよ~。

 

なので、思い切ってニューラージパールを撤去。

f:id:r-gale:20140602213356j:plain

ソイルの下で頑張ってたみたいで、かなりの量のニューラージパールを抜きました。

フハハハハ、テトラ軍団よ。お前らのおやつは私が頂いた!!

 

 

代わりの前景には水上葉で育てたグロッソを使います。

 

3か月前・・・。

f:id:r-gale:20140328000658j:plain

こんな感じに窓際に置いといたら・・・。

 

こんなになってます。(一部、水をやり忘れて枯らしましたw)

f:id:r-gale:20140602184409j:plain

とりあえず、全部植えちゃおう。

 

グロッソならそんな齧らないはず!(という希望的観測)

f:id:r-gale:20140606231907j:plain

しかし二日で既に縦伸びが始まってる気が・・・。

 

ニューラージパールグロッソの代わりに水上葉化計画。

f:id:r-gale:20140605204522j:plain

100均で金魚鉢買ってきました。

これ100円って安いな~。

 

植栽完了!

f:id:r-gale:20140606225930j:plain

増えてほしいですね~。増えた所で使い道は特にありませんがw

おまけでピンナも植えてみた。

 

この水上葉→水槽→水上葉サイクルが上手くいけば、水草買わなくてもよくない?

そもそも水槽内で増やせよって話ですけどねw

 

ストック水槽もちょっと整理。

f:id:r-gale:20140606230054j:plain

ブセを株分けで少しづつ増えてきました。

 

プレ企画するまではまだかかるかな~。

後列で縦伸びしてるグロッソは見ちゃいやん。

なんであんなにライトに近いのに縦伸びするんだろ・・・。

栄養とかCo2ですかね?

 

 東北にWFTという新団体が立ちあがったそうです。

これで関東、関西、九州と並ぶ新たな勢力が・・・。

対して我々は札幌!規模が違いすぎる所は突っ込んじゃダメ!w

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村