North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

グリーンロタラを這わせたい

こんばんは、本日は猛暑でした。

北海道が全国最高気温だったみたいですね。

夏は涼しいはずじゃ・・・。

 

クリックすると、あなたの地方の気温がほんのちょっと下がるかも!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

以前のブログで、「アクアプランツ(本)の影響で、グリーンロタラを這わせたいなぁ」などとぬかしていた僕ですが・・・。

 

アクアプランツの本を読み返したら、アクアスカイで這わしていました。

LEDでもいけるんだ・・・。

それならもっと這いやすいウチの蛍光灯4灯でも可能なハズ・・・。

恐らく這う条件は、栄養と光量と二酸化炭素

 

試しに、

Co2添加増(一秒一滴→一秒二滴へ)

照明時間増(6時間→8時間へ)

 

でコケ覚悟でやってみたんです。

 

その後のグリーンロタラ

 

f:id:r-gale:20140603233101j:plain

お?

 

 

f:id:r-gale:20140603233006j:plain

おお?

 

f:id:r-gale:20140603233018j:plain

おおおお!

 

f:id:r-gale:20140603232928j:plain

おーーー!!!!

 

這うまではいってないですが、垂れてきましたよ。

ロタラの腰がみるみる折れてきました。

 

それぞれ好き勝手な方向に垂れてて、レイアウトしづらそうですが、上手くやればグリーンロタラだけで、前景・中景・後景、いけるんじゃない???

グリーンロタラのみ水槽、ちょっとカッコイイ!

 

いやぁ、アクアプランツさん面白い記事をありがとう。

ただし、コケが出てきましたが・・・w

 

 

今回の写真はRAWで撮ってます。

少しでも「水草きれいだね」って思った心の綺麗な方は騙されてるのであしからずw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村