North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

レイコン撮影

こんばんは、身内に不幸がありましてバタバタしてるげいるです。

なのでコメント回りができていません。申し訳ありません。

週明けからは通常営業に戻ります。

 

 げいる、ガンバレ!という方はクリックおねがいします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

さて、今週はレイコン撮影をしました。

まず、どちらの水槽を撮影するかという話ですが・・・。

 

しばらく放置していたら、石山水槽がコケってきました。

ガラス面。

f:id:r-gale:20140518002820j:plain

 

黒髭もちらほら。

f:id:r-gale:20140518002834j:plain

 

ただロタラだけは元気です。

f:id:r-gale:20140518002855j:plain

おそらく肥料入れまくったのにマツモやアマフロを撤去したせいだと思います。

まぁ、これくらいのコケはすぐに対処できそうですが・・・(と言いつつ後回し)

 

撮影は45cm陰性水草水槽でいきます!

 

とりあえずいじりまくって綺麗にして、器具を外して撮影してみました!

moominさんの記事を読んで、カメラの設定を色々勉強して・・・。

ふむふむ、大事なのはシャッタースピードとISO・・、F値はあまり気にしなくていいと・・・。

 

とりあえず、moominさんの推奨設定で撮ってみるかな・・・。

 

パシャ・・・。

f:id:r-gale:20140516235146j:plain

真っ暗じゃないか!!!www

 

どうやら光が足りなかったみたいです。

蛍光灯二灯+弱いLEDなんですけどね・・・。

(くれぐれもmoominさんの設定が暗くなる原因ではありません。陰性水槽なので元々撮影に向かない光の量なのです)

 

という事で、石山水槽から強烈な照明二機を引っ張ってきました。

合計で蛍光灯6灯!これなら文句なし!

 

パシャ!

f:id:r-gale:20140517233057j:plain

とりあえず成功しました。

 

本当はプラダンで枠作ったりとかした方がいい気がしますが、それ以前の問題が多すぎました・・・。

 

正直、水草の茂り具合や生体の数が足りな過ぎる・・・。

そしてカメラの技術が低すぎる。今回で色々いじったりして本当に勉強になった。

もっとこう、前もって準備するべきですね。

 

とりあえずめんどくさいからもう出しちゃおう。

参加する事に意義がある!

こんなしょっぱい写真でレイコンに出してる人見た事ないけど、最初だからみんな多目に見てくれるだろうw

 

いやー、疲れた。これはいい経験になりますわ!w

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村