North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

陰性水草水槽9

こんばんはー、のっけさんのプレ企画に見事当たったげいるです。

いやー、めちゃくちゃ嬉しいです。

ブセ欲しいと言い続けてきた甲斐がありました。

のっけさん、ありがとうございます!! 

 

クリックすると、あなたも運が良くなるかも!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

そんなこんなでブセを入れようと思ってる陰性水草水槽。

f:id:r-gale:20140321203651j:plain

 ひどい有様です。

マーティさんにもらったリシアの余りをもったいなくて投入しましたが、配置も色合いもぐちゃぐちゃ。

さらにモスやらミクロソリウムやら伸びまくって小道はもう見えず。

水面付近はバリスネリアとピンナティフィダが伸び過ぎて、光が届かず。

 

奥の方なんてこんな感じです。

f:id:r-gale:20140323000520j:plain

水草の調子がいいのは素晴らしいですが、ランナー伸ばしまくって生存競争始めちゃいました・・・。

 

こんな事じゃブセ様をお迎えなんてできない!!

 

 

という事で、昨日の夜、いきなり深夜に作業を始めます。

 

力の限り、全てを引っこ抜いてやりました!!

 

ザ・焼け野原。

f:id:r-gale:20140323002029j:plain

 こんな大雑把なメンテしていいのだろうか・・・。

 

収穫祭。

f:id:r-gale:20140323002056j:plain

バリスネリアは株ごとに分けて、調子の悪そうな株を取り分けます。

 

ピンナは子株が一杯とれました。

f:id:r-gale:20140323002226j:plain

とりあえず石に巻きつけておこう。

 

リシアは一か所にまとめて。

f:id:r-gale:20140323205109j:plain

化粧砂も足して・・・。

 

メンテ終了!

f:id:r-gale:20140323204932j:plain

 うーむ、写真で見るとメンテ前の方がかっこいいなw

 

まぁでも管理の事考えたらやってよかったです。

f:id:r-gale:20140323205305j:plain

光も届きます。

この水槽、コケがまったく出ない事は凄いな~。

 

ところでブセってどんな環境が適してるんでしょ?

ネットで見ても情報少ないです。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村