読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

緑藻

どうもどうも、ちょっとお外をランニングしてきたげいるです。

夏はマラソンなんかしてるので、走りたくてウズウズしてました。

意気揚々と家を出たものの、わずか1kmで家に逃げ帰りました。

気温見たらまだ氷点下でした・・・。

 

ぽちっと押してくれたら氷点下でも走りだすかもしれませんw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

 

さて、久しぶりにコケのお話です。

 

宿敵緑藻ですが。

ベアタンクでストックしてた頃。

f:id:r-gale:20140225221009j:plain

4日でこんな感じ。

 

 

そして現在。

石山緑最水槽のガラス面に・・・。

f:id:r-gale:20140319211008j:plain

 うーっすら緑藻が出てきましたよ。

ちなみに今回は14日目です。

 

ほとんど同じ感じ。

これは面白いですね。

だって水槽もソイルも石も変わってるのに、同じコケです。

水やフィルターはそのまま使ってるので、それが原因かもしれませんが。

でもおそらく間違いないのは緑藻の原因は「光」です。

同じ条件で照明だけ違う陰性水草水槽は緑藻は出てませんから。

参考までに緑藻の出る水槽はテクニカインバーターライト60+アクシーキュートです。

 

で、ベアタンクの頃から比べて4日→14日にコケの発生日数が減ったのは何故か。

照明、水流、エアレ、コケ取りの生体、全て同じ!

ソイルにいたっては増えてます。

 

 

やはり水草の量ですかね。

どの水草が緑藻に必要な栄養素をどれだけ吸収してくれてるかとかは分かりませんが。

あとは前回の水槽は、なんだかんだで老廃物が相当溜まっていた気もします。

 

やっぱり初心者は色んな水草を一杯植えるのが一番上手くいく近道なんですかね~。

全然結論がまとまってませんが、とりあえず水換え地獄は必要なさそうです。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村