North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

石山緑最水槽1

こんばんは、今日はですねー、先日立ち上げた水槽のレイアウトをいじりました~。

そういや、カテゴリーのタグをつける為に水槽の名前決めなきゃ。

 

しばし考えます・・・。

良かったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 いつもありがとうございます。

 

 で、考えた結果。

「60cm水槽!」・・・はウチに60cm三つあるし・・・却下。

「グリーンロタラ水槽!」・・・はグリーンロタラが成長しなかったら目も当てられない・・・却下。

「石組水槽!!!」・・・よし、これでいこう!

石は枯れるが事ないw

ADA的には(いわぐみすいそう)って読むんですよね。

ショップで教えてもらいました。

 

 

そんな感じの石組水槽。

立ち上げ当初がこれでしたが。

f:id:r-gale:20140308184022j:plain

 

反省点・・・。

①三尊石組は石の大きさだけでなくそれぞれの高さも変えないと人工感バリバリですね。

 高さは三角形を意識するといいらしい。

②遠近感を出すためとは言え、大きい石を一番手前にもってくるとイモくさくなる。

 山岳レイアウトみたいに除々に奥にいくたび小さくしていけば逆にカッコよくなるんですが。

 これくらいの石の数なら、手前から石の大きさを「中・大・中・小」くらいがいいのかな?

③メインの石の傾きを小さくしたせいで、石が死んでる気がします。

 多分存在感を出させるにはがっつり傾かせた方が水の流れを表せるような・・・。

④脇役の石が足りない。(山水石とハンマー持って駐車場へGO!)

 

気がついた点だけ直しました!

f:id:r-gale:20140310222718j:plain

 

少しマシになったかな・・・?

 

自分じゃわからないので嫁さんに聞いたら、「前のは人工的だったもんね~」と上から目線で小バカにされました・・・。

 

後景に植えたグリーンロタラはなんか縦にグングン伸びてます。

f:id:r-gale:20140310222144j:plain

 

前景の左右両端に植えたベトナムゴマノハグサも縦にグングン伸びてる気が・・・。

f:id:r-gale:20140310222055j:plain

この二種類が成長してくれれば、ニューラージパールの部分が低いので、さらに凹凸ができるハズ!

 

しかし石に隠れてますが、上から見るとスッカスカですw

早くロタラ伸びてくださ~い。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村