North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

45cm水槽~第一章~14

こんばんは~、今日は北海道は暖かったです。

おかげで雪が溶けてビシャビシャでした。

車が汚くなる季節ですね。

 

よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

 

前回実験水槽と化したメイン水槽↓のその後です。

f:id:r-gale:20140221212114j:plain

コケの発生を研究するべく、コケが出るまで水換えしないでみましたよ。

ちなみにソイル入れてる時は2日でコケが出てきてましたよ(書いてて悲しくなる・・w)

 

結果・・・。

f:id:r-gale:20140225221009j:plain

水槽の前面にうす~く、コケが出てきましたね~。

結局4日目でした。

一応、水換え無しで倍以上の日数は保つようになりました。

やはり原因はソイルか。

ただ、前から比べたらかなりコケの発生が減りましたが、それでも出るんですねぇ。

コケの胞子みたいなのが残ってるから?

 

と、ここで興味深い写真が!

f:id:r-gale:20140225220952j:plain

背面のガラスなんですが、コケが全くない!

ここは光があんまり当たらない場所です。

 

なるほど、ここから導き出される答えは、

富栄養×光量=緑藻

という数式ですね。

 

なんか当たり前の結論になりましたが、自分で確かめると納得します。

蛍光灯4灯はさすがに明るすぎるのかな・・・。

もしくは水草植えまくって栄養吸収させて、水中貧栄養を作りだすか。

(というかヨシ神様がそう仰ってたw)

 

ここら辺の実験結果は次の水槽に生かします。

 

そうそう、リセットの話ですが、誕生日に合わせて3月末にやろうかと思ってたのですが、2年に一度の仕事の繁忙期が3月末である事を思い出しました。

なので、前倒しにして3月中旬までには終わらせます。

 

来週あたりから、素材集めをしなきゃ。

しかし、いいレイアウトが全く思い浮かばない!!

また陰性水草水槽の時のように、しばらく引きこもって考えるかもしれません・・・w