North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

陰性水草水槽7

こんばんは、オリンピックが終わって悲しい反面、野球のオープン戦が始まってちょっと楽しいげいるです。

基本的にスポーツは何でも好きです。

 

よかったらワンクリックお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 いつもありがとうございます。

 

今日は陰性水草水槽のメンテ。

ほぼ一か月ほったらかしだった事もあってさすがに茶ゴケが出てきました。

f:id:r-gale:20140223211105j:plain

でもこのレベルですからね。

ガラスの掃除はやってないし、水換えも数えるほどしかやってないのに凄いなぁ。

やはりソイルのおかげでしょうか。

 

気付けば水草が急成長してきました。

ピンナは子株が一杯出てきて。

f:id:r-gale:20140223211002j:plain

 

バリスネリアは前面に進出してきました。

f:id:r-gale:20140223210925j:plain

もうほとんど石に活着してますねw

 

石活着はカッコイイけど、ほっとくと全面バリスネリアになりかねないのでトリミングです。

あとはスネールも除去して、ガラス面も掃除。

 

ピンナの子株は再利用。

f:id:r-gale:20140223221059j:plain

 

ここで、アクアリウムでコーラ休憩!

f:id:r-gale:20140223210042j:plain

あら、上手く水面に映らなかったぞw

 

ムーミンさんで思い出しました。

モスの実験をします。

ちょうどこの写真で見えてる前面の大きい石がどうも人工物っぽくて嫌なんですよねぇ。

Yossyさんがやってるみたく、ウィーピングモスやニューラージパールで垂れさせたらいい感じになりそうなんですが。

そんなハイレベル水草はウチにはない!

 

という事で、余ってる南米モスを使います。

 

ビニタイに切れ目を入れて。

f:id:r-gale:20140223223045j:plain

摩擦を増やし。

 

モスを巻き巻き。

f:id:r-gale:20140223223452j:plain

 

石から垂れさせてみました。

f:id:r-gale:20140223230222j:plain

ビニタイが直線なので人工感バリバリ・・・w

 

いや、もっとモスが成長してくれば、かっこよくなるハズ・・・。

 

あとは化粧砂を少しだけ掃除して終了。

 

メンテ前。

f:id:r-gale:20140223211105j:plain

 

メンテ後。

f:id:r-gale:20140223230035j:plain

猫たんがいなくなった事にツッコんだら負けですよw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村