読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

45cm水槽~第一章~13

おはようございます!

昨日ブログを書こうとしたら、ブログ仲間さんの記事が面白くて、気付いたら夜になってたげいるです。

 みんな内容が濃いwww

 

良かったら記事の前に、ワンクリックお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 いつもありがとうございます!

 

 

前回の記事でリセットを決意した45cmメイン水槽。

先に言っときますが、60cmにしますからね!

120とか180とか買えないですからね!w

 

でもまぁ、まだ水槽買うまで一か月くらいあるし、ちょっと遊びます。

とりあえずコケの原因と考えているソイルを撤去じゃ~。

ほとんどリセットですね。

 

そして100円ショップでこんなの買ってきました。

f:id:r-gale:20140220204032j:plain

透明の箱。

今ある水草はそのまま維持しますからね。

のっけうしさんみたいにワイングラスで水草育てようかな~と思ったけど、触った瞬間に「あ、これは僕は割る」と直感しました。

なのでプラスチック製。

 

とりあえず生体&フィルター隔離~。

f:id:r-gale:20140220181413j:plain

 

そして器具類はハイターで綺麗にします。

f:id:r-gale:20140220181422j:plain

 

ソイルすくったり、水草植える時は集中しすぎて写真撮ってなかった・・・。

とりあえず、さらば緑藻!お前の顔をもう見れない!もう戻ってくるなよ!w

 

 

そして実験水槽完成ですよ!

 

あ、ムーミンさんのカメラ設定参考にしたら、綺麗に撮れたw

f:id:r-gale:20140221212114j:plain

左右両端の箱には全部キューバパールが入ってます。

それぞれ光の当たる量、追肥、台所ネットor鉢底ネットで保護、など条件を色々変えてます。

水草の成長とコケの発生を検証しますよ。

真ん中はパールグラスとかショートヘアーグラスです。

これは育成用。

ヤマトヌマエビが必死にネットの隙間から手を伸ばしていました。

お前らはカラスか!w

 

リビングのこの水槽を見て、家族が絶句したのは言うまでもない。