North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

水換え

こんばんはー、さっきから頭が痛いげいるです。

これは風邪ですかね~?

ヤバイですね明日からまた仕事なのに。

昨日は寒空の下、外を歩いたしなぁ~。

おまけに夜遅くまで起きてたしなぁ~。

そういえば飲み会に行ったんだったなぁ~。

は!もしかしてただの二日酔いか!?

 

 

 よろしければ、ワンクリックお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 いつもありがとうございます!

 

 

今日は祝日ですが、給料前なので特に買い物にも行かず。

ひたすら水換えですよ。

前に紹介したげいる専用コンセント式灯油ポンプと。

f:id:r-gale:20140130185008j:plain

 

げいる専用ウォッシャブルタンクを持って家の中を闊歩。

f:id:r-gale:20140211201951j:plain

汚い水槽を退治していきます。

 

まずはメイン水槽(45cm)

f:id:r-gale:20140211194537j:plain

これは慣れたもので、ものの3分で終わります。

よし、終わった。

あ、本日のゲストの「ここは俺が食い止める」猫たんが右下にいます。

 

 

そして陰性水草水槽(45cm)

f:id:r-gale:20140211201644j:plain

この水槽はレイアウト崩れやすいんで、慎重に。

まぁ10分かな。疲れます。

 

そして亀水槽①(60cm)

f:id:r-gale:20140211201702j:plain

別名、ミナミヌマエビ養殖場

コケ取りなどは4カ月くらいやってないので勘弁してください。

これも中の物動かしたりで20分。

あー、疲れた。

 

お次は亀水槽②(60cm)

f:id:r-gale:20140211201723j:plain

別名アカヒレ養殖場

コケ取りなどは~以下略。

同じように20分。

 

最後にストック水槽という名の二代目カオス水槽(30cm)

f:id:r-gale:20140211201740j:plain

 ナナやらミクロソリウム切れ端やらプレモスやら、使わないけど捨てるのもったいない水草が超貧栄養環境でストックされています。

ちなみに照明なし、二酸化炭素なし、ヒーターなし、水作エイトは陰性水草水槽の夜間エアレーション時のみ起動というエコな水槽です。

こちらは足し水のみ。15秒。

 

今日はYossyさんじゃないけど、珍しく全部の水槽の水換えが重なったんで、紹介してみました。

掃除とかやりだすと倍くらい時間かかりますが、水換えだけなら早いですね。

 

なんか体調悪そうなので、さっさと寝なければ・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村