North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

45cm水槽~第一章~10

こんばんは、げいるです!

今日はなんと仕事が昼で終わったー!

たまにはこういう日もあるんです。

こんな日は神様がくれたご褒美なので、アクア三昧。

嫁さんも友達と遊んでるので自由だ!

 

さて前回の記事でコケの原因をつきとめました(おそらく・・・w)

そしていくつかの選択肢を考えていたところ、様々なありがたい意見が。

 

その中でもやはり経験豊富な先輩方は、

「余計な栄養を水草に吸収させればいんじゃね?」という意見が多数。

自分でもそう思ってましたが、先人達の言葉で背中押されました。

 

せっかくなので、実験してみよう!

f:id:r-gale:20140207000139j:plain

噂のサテライト導入です。

某カバさんから、「サテライトでそういうこともできるかもねぇ」という意見を頂きました。ちょうど安売りしてた。

 

しかしねー、我が水槽、サテライトをかける所が無いんですよ。

f:id:r-gale:20140204234246j:plain

横は完全に照明×2が邪魔で入らないし、前面はつけれるけどダサいしな~。

 

という事で背面につけよう!

まずは外部フィルターのシャワーパイプを側面に移動させます。

 

長いから切りますよ~。

f:id:r-gale:20140207001418j:plain

f:id:r-gale:20140207001510j:plain

簡単に切れますね。

そしてこのままだと、穴からの水圧がハンパない事になりそうなので、穴を広げます。

f:id:r-gale:20140207001644j:plain

f:id:r-gale:20140207002136j:plain

いつもの電動ドライバー出すのめんどくさくて、近くにあったおもちゃみたいな電動ドライバーでやりましたが、簡単に広がりますね。

 

はい、設置。

f:id:r-gale:20140207002530j:plain

おぉ~、完璧。

これで邪魔する者はいなくなりました。

 

サテライト導入!

f:id:r-gale:20140207002627j:plain

これ、開けた瞬間「外掛けフィルターじゃんw」とツッコミを入れてしまいましたw

電動かエアポンプかの差ですね。

でも、フタが透明なので、水草光合成させるのには良さそう。

 

そういえば、僕の中でサテライトシステムというと、月からマイクロウェーブを受信して、ビーム砲を撃つアレなんですが・・・。

エネルギー充填中。

f:id:r-gale:20140207003637j:plain

 

水草投入!

f:id:r-gale:20140207004547j:plain

せっかくなので、マツモとアマゾンフロッグピットを買ってきました。

なんかこれはこれで、清涼感があっていいな。

後からストック水槽に余ってる南米モスとかミクロソリウムとかナナとかもぶち込んでしまおう。

 

完成。

f:id:r-gale:20140207005613j:plain

富栄養化対策サテライトシステム、合計金額1000円!

これ成功したら流行るんじゃないですか?

 

 

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村