North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

45cm水槽~第一章~9

こんばんは、げいるです。

世間は節分でしたが、15年くらい豆まきをした記憶がありません。

 

今日は陰性水草水槽に夢中で忘れていましたメイン水槽です。

 

年末から毎日水換えを行い、2週間でコケの勢いを止めました。(二週間前の写真)

f:id:r-gale:20140119180355j:plain

しかし毎日の水換えはかなりの重労働です。

おまけに水槽が四つもあるせいで、水換えノイローゼになりそうでした。

「パトラッシュ、僕はもう疲れたよ」状態だったので、二日に一回の水換えにしました。

コケの勢いも弱まってたし、大丈夫だろと思いまして。

結果・・・。

 

 

f:id:r-gale:20140204231615j:plain

コケが元に戻ったよ!!!

 

 

おー、なかなかひどい状況です。

f:id:r-gale:20140204231521j:plain

 恐るべし、宿敵緑藻。

 

こんな時はメラミンスポンジで掃除しなさいと敬愛する准教授が仰っていました。

f:id:r-gale:20140204232329j:plain

 

素晴らしい。

f:id:r-gale:20140204234329j:plain

 

しかしこれでは対象療法の域を出ていない。

肝心なのは原因を追究し、それを改善する事にある。

 

そして僕は遂に見つけてしまった。

今まで仮説でしか無かった頭の中の理論を決定づける資料を・・・。

これは信頼できる機関から盗んできた「水草一番サンド」に関する資料です。

f:id:r-gale:20140204230945p:plain

まぁチ○ームの説明文ですが。

 

ん?見づらい?

拡大してみよう。

f:id:r-gale:20140204231504p:plain

そう、45cm水槽の適正量は2kg×2。つまり4kgなのです。

これは恐らくメーカーさんが研究に研究を重ね、導き出した答え。(であって欲しい)

そして我が家のメイン水槽に使っている水草一番サンドの量は・・・。

 

8kg!!!

 

バカーwww

当時、何も知らない僕は傾斜つける為に大量に使ってました。

栄養満点で知られるソイルを規定量の二倍使い、そして前景草のみの育成。

それは富栄養化まったなしです。

あー、かさ上げすれば良かったー。

 

ここから導き出される改善策は。

①ソイルに見合った大量の水草にする

②毎日水換えする

③リセット

 

おぉ、どれを選んでも修羅の道・・・。

 

 

 

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村