読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

モス巻き&発酵式Co2添加

今欲しいのは石!とにかく石が足りない!しかも黒っぽいの!

一般人にはこの悩みを打ち明けれないげいるですw

 

先日、「はてなブログに携帯からコメント書き込めませんよー」っていう指摘を頂きました。確かに僕の携帯からも書き込めなかったです。

ただ、スマホの画面の一番下にPC版っていうのが出てて、それで変換すると書き込めました。

参考までに~。

 

↓クリックすると、あなたの水槽の透明度が上がるかも!?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

 

今日は休みなのに自宅待機という自由度の低い休みでした。

しかし、これは水槽をいじるチャンス!

 

サブ水槽の流木、南米モスでも巻くかな~(最近ブログ界隈で流行ってるみたいだしw)

f:id:r-gale:20140118141741j:plain

小一時間巻き巻きしました。(手順は最近何回も見た気がするので省きますw)

 

ひとまず完成。

f:id:r-gale:20140118150649j:plain

今回は先端だけに巻いてみました。

モサモサになって木みたいになってくれたら面白いですね。

 

あと、余ってるナナやミクロソリウムを石に仮止め。

f:id:r-gale:20140118152357j:plain

今のとこ使い道とかないんで、サブ水槽(懲罰房)に入れておきます。

 

サブ水槽はお金をかけたくないんで、陰性水草オンリー。

でも、Co2あった方が綺麗だよな~。

 

と、ここではちべぇさんが書いていた発酵式二酸化炭素添加をやってみよう!

材料は前に買っておいたんですよね~。

f:id:r-gale:20140118153637j:plain

手順はこちら。(はちべぇさん、勝手に貼ってすいませんw)

 

できました。記事通りにやったら簡単だった。さすが!

f:id:r-gale:20140118161157j:plain

水槽にもポコポコ添加されました~。

 

ただ、水を目一杯まで入れるとアルコールがホースの中伝って大変な事になりましたw

皆さん何事も欲張りはいけません。少し余裕を持つ事をおススメしますw

 

あー、でも「お前、その水槽に水作エイト突っ込んでるじゃん!」というツッコミが聞こえてきそう・・w

 

外部フィルターって高いんですもん。

またチ○ームの特売待ちかな・・・。

 

さて、今日もメイン水槽の水換えだ!!!