North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

今年の目標はダッチ風で。

こんばんは、げいるです。 そして明けましておめでとうございます。 毎年年末に総まとめ的な記事書いてましたが、今年はバタバタしてて書けませんでした。 振り返ると去年は精一杯葉っぱに集中した年でした。 今年は原点に立ち返って水草を頑張ります。 にほ…

赤系水草を仕上げる

こんばんは、げいるです。 今年も寒くなってきました。 僕も今日早めのタイヤ交換をしました。 今週末からもう雪です。 にほんブログ村 最近は忙しさもありまして、水草や葉っぱの購入熱も下がり、のんびり育成を楽しんでます。 なんというか自分の中では、…

世界水草水槽レイアウトコンテスト2016結果

こんばんは、げいるです。 息子が歩くようになりました。 日々成長を感じます。 いつもありがとうございます! クリックしていただけると頑張れます! にほんブログ村 本日はご報告を。 家に帰ると一通の封筒が・・・。 そう、ADA主催の「世界水草水槽レ…

続・珍種水草の道

こんばんは、げいるです。 来週にレイコンに出した水槽を解体する事になりました。 子供が動き回るようになり、家庭環境的にリビングに水槽を置くのは危険だと判断した為です。 つまり来週には我が家の水草水槽は残り一つになります。(45cmのみ) なんかこ…

珍種水草の道へ

こんばんは、げいるです。 こちらは夏なのに全然暑くありません。 今日一日、普通に長袖でしたw にほんブログ村 前回の記事からしばらく空きましたが、レイコンの撮影&提出も無事終わりました。 今回は撮影枚数も15枚程度で、全くこだわらずに出しました…

たまには水草記事

こんばんは、げいるです。 いや~、お久しぶりです。 水草ブログはしばらく放置していたので、ログインパスワードすら忘れていましたw 葉っぱの道を行くと飛び出てから5カ月くらいでしょうか。 順調に陸上の道を邁進しております。 その間もありがたい事に…

さよならは言わないぜ。

こんにちは、げいるです。 突然ですが、しばらく旅に出ます!(旅行じゃないですよ?w) ブログ名変えて、カテゴリー変えて、一から熱帯植物ブログやろうと思ってます。 ハンネはそのままでやるので、探せば見つかると思います。 そっちではアクアネタは一…

アグラオネマにズブズブ

こんばんは、げいるです。 本年もよろしくお願いします。 気付いたら正月が終わってました。 年末のワクワクした感じも年明けの浮わついた感じも、また味わうには一年頑張らなければなりません。 一年後何してんだろ・・・w にほんブログ村 今回も葉っぱ日…

年の瀬葉っぱ

こんばんは、げいるです。 遂に年の瀬ですね。 ようやく仕事納めできました。 今年一年、色々な事がありました。 水槽が割れたり、職場に120cm水槽設置したり、大阪行って、レイコンは三桁達成、エキノ・クリプトら珍草にハマり、子供が産まれて、今は葉っ…

分岐点

こんばんは、げいるです。 お久しぶりです。 はてなブログから催促メールが来ました。 ブログ開設から二周年だそうです。 一度は強がってみたものの、色々とそろそろマズイよなぁと思いまして年内に一度記事を書いときます。 まず先に言っておきますが「Nort…

これまでとこれからと。

こんばんは、げいるです。 お久しぶりです。約一か月ぶりの更新です。 なんか一か月の間に色々ありました。 結論から言いますと、しばらくの間ブログをお休みします。 どうも仕事とプライベートと趣味のバランスが悪くなってきました・・・。 ちょっとブログ…

一気にネタ放出

こんばんは、げいるです。 最近忙しくなってきました。 ブログも久しぶりですが、また放置気味になりそうな予感です。 ネタは溜まってますので、三本分の記事を一気に書きますw いつもありがとうございます! にほんブログ村 ネタ① 以前、実験で作った水草…

アマゾンの攻防

こんばんは、げいるです。 記事の数が190を突破しました。 200記念で何かやろうかな、と思ってます。 いつもありがとうございます! にほんブログ村 本日は、コケコケになったアマゾニア水槽の経過です。 コケまくりに気付いたのが一週間前。 その時点で、あ…

水草増やしました。

こんばんは、げいるです。 最近引きこもりです。 なんか体重も落ちてきました・・・。 秋の健康診断、大丈夫かなぁ・・・? いつもありがとうございます。 にほんブログ村 前回さらっと書きましたが、水草買いました。 通販だと、送料が大きな壁です。 こっ…

水草を綺麗に育てるという事。

こんばんは、げいるです。 衣替えが下手くそです。 「最近涼しくなってきたなぁ」と思っても、秋服を出すのが億劫で「天気予報の気温もまだ高いし、もうちょっといけるでしょ」と思って出遅れます。 あげく風邪をひきます。 いつもありがとうございます。 今…

調子こくと痛い目をみる

こんばんは、げいるです。 夏が終わって涼しくなってきました。 こちらの地方では秋は一瞬です。 すぐさま悪魔のような冬がやってきます。 なので、短い秋を全力で楽しむ所存でございます。 いつもありがとうございます! にほんブログ村 以前の記事で、「ア…

千里の道も一歩から

こんばんは、げいるです。 いつだったか、酔っぱらった状態でコメントの返事を書いた事があります。 翌日確認してみたら、誤字脱字だらけで内容も支離滅裂でした。 以降、判断力のハッキリしてる時に返コメはする事にしてます。 ちなみに眠気がきてる時もヤ…

二つの仮面

こんばんは、げいるです。 遂に水槽用品および素材がクローゼットに入りきらなくなってきました。 次に引っ越しする時は、水槽用物置を確保しようと思います。 いつもありがとうございます! あなたのワンクリックがげいるの心の貧困を救います。 にほんブロ…

緑と赤

こんばんは、げいるです。 嫌いな野菜は春菊です。 ほら、嫌いなものってよければいいじゃないですか。(農家さんには申し訳ないけども) でも、父親が春菊好きですき焼きに入れるんです。 するとどうでしょう? 春菊をよけたとしても、他の食材に匂いがつき…

先へ向かって・・・

こんばんは、げいるです。 こちらの地方ではお盆が過ぎると気温が下がってきます。 生活する分には過ごしやすくなるのですが、夏が終わる節目に感じます。 過ぎ去る季節に寂しさを感じるようになったのはいつからでしょうか。 それは恐らく季節を感じる事に…

45cm水槽リセットから立ち上げ

こんばんは、げいるです。 最近、夜は水槽の灯りだけで生活しています。 子供が小さいからというのもありますが、間接照明みたいでオシャレです。 いつもありがとうございます! オシャレな夜を過ごすにはこちらから! にほんブログ村 お盆休みのある日、流…

世界水草水槽レイアウトコンテスト2015結果

こんばんは、げいるです。 息子が笑うようになりました。 日々成長を感じます。 いつもありがとうございます! クリックしていただけると頑張れます! にほんブログ村 本日はご報告を。 家に帰ると一通の封筒が・・・。 そう、ADA主催の「世界水草水槽レ…

ベアタンクにしてみたよ。

こんばんは、げいるです。 どうにも「少しづつ、コツコツと」という行為が苦手です。 宿題とかレポートとか、ちょっとずつ進めていく人を尊敬します。 そういったものは全て〆切り前日の一夜漬けで終わらせます。 また、「同じ作業を繰り返し」という行為も…

ストップ!〇〇!!

こんばんは、げいるです。 あれは遡る事、三年前。 初めはほんの遊び心のつもりだったんです・・・。 「お金もそれほどかからないし、気軽にできますよ」という甘い誘いに乗って・・・。 最初は少量から始めました・・・。 それでも爽快な気分を味わえたんで…

変わりゆくもの

こんばんは、げいるです。 いつも職場(高齢者施設)水槽のメンテに行く時、話しかけてくれるご婦人がいます。 どうやら庭いじりや花を育てるのが好きらしく、水草水槽を褒めて下さいます。 熱帯魚が綺麗と言ってくれる方は多いですが、水草が綺麗と言ってく…

クリプトコリネ・アフィニス

こんばんは、げいるです。 皆さん、運命というものを信じますか? 僕は信じます。 水槽を買ったあの日、ブログを始めようとしたあの日、オフ会に向かったあの日、全てが今に繋がっています。 いつもクリックありがとうございます! にほんブログ村 えーと、…

カカトゥの疑惑

こんばんは、げいるです。 暑いのは苦手です。 夏は基本的に機嫌悪いです。 逆にウチのリクガメは日に日にご機嫌になっていく・・・。 いつもありがとうございます! 押すと夏の暑さが吹き飛びます。 にほんブログ村 久しぶりに登場、我が家のダッチ風ストッ…

雲山石水槽立ち上げ!!

こんばんは、げいるです。 傷の治りが遅くなった事に老いを感じます。 筋肉痛が二日後にくる事に老いを感じます。 若い頃、バカにしてた事が今起きています。 多分もうすぐギックリ腰とかやるんだろうな・・・。 いつもありがとうございます! クリックとコ…

ヒロセさんと交流

こんばんは、げいるです。 雨の日は嫌いですか? 自分は傘さして歩くのが結構好きだったりします。 いつもありがとうございます。 クリックして頂けると明日は晴れるかも!? にほんブログ村 昨日は雨の中、札幌で大物を迎えてきました。 超緊張する~。 迎…

リセット後の事を考える。

こんばんは、げいるです。 今月はブログ更新頻度が上がってます。 ブログ意識が高まったとか、水草に本気で取り組み始めたとか、残念ながらそんな事はありませんw ぶっちゃけ、「ヒマ」です。 子供の世話があるので外出しないようにしてるんですが、 世話し…